マンション管理組合の運営計画 ルール計画 コスト削減計画 滞納者ゼロ計画 生活快適計画 修繕計画をマンション管理士がコンサルティング
J管理計画
私たちはマンション管理組合が自主性を持って、自分たちのマンションの資産価値を守り、良好なコミュニティーを作るために「管理計画」を築き上げる為に精一杯お手伝いしていく国家資格者マンション管理士の専門家集団です。
お問合わせ
東京事務所03-3255-0868
受付時間平日9 :00 〜18 :00
4 つの基本理念
居住者の安全・安心の確保
資産の保全(計画管理を重視)
経済性の追求
コミュニティーの育成
3 つの業務形態
相談業務
顧問業務
管理者の代理業務
6 つの安心計画サポート(主な業務内容)
運営計画
ルール計画
コスト削減計画
滞納者ゼロ計画
生活快適計画
修繕計画
会社概要
お問い合わせ
プライバシーポリシー
リンク集
ホーム サイトマップ メールでのお問い合わせ

6つの安心計画サポート(主な業務内容)



(1)運営計画

管理組合の皆様の立場に立ち適正なマンション管理が行われるよう計画的にサポート(助言・指導・支援)いたします。
  • 管理組合総会、理事会、専門委員会の運営
  • 組合会計、財務、各種損害保険の適正化
  • 管理費、修繕積立金、その他専用使用料の見直し
  • 管理費、修繕積立金の管理
  • 管理組合の法人化への支援




(2)ルール計画

マンションでは複数の居住者がひとつの建物内で生活をともにするため利害が対立することは避けられません。

こうしたトラブルが発生した場合に管理規約は解決への足がかりとなる重要な規則です。

そのために、改正された標準管理規約を参考にして、各マンションの実態に応じた適切な管理規約の作成(見直し)をサポートします。
  • 現管理規約の診断
  • 管理規約の作成・改正
  • 使用細則の作成・改正




(3)コスト削減計画

現状の管理内容の点検、管理コストの適性度の分析等に基づいた費用削減の可否を踏まえて管理費見直し業務をサポートします。
  • 管理内容の点検
  • 管理コストの適性度の分析
  • 管理会社(総合管理会社及びメンテナンス会社)との交渉
  • 管理会社変更の支援




(4)滞納者ゼロ計画

建物の老朽化とともに居住者の高齢化や賃貸化が進み、役員のなり手不足やマンション管理への無関心、そして、ルール違反者の増加、さらに、日本社会のひずみ現象による低所得者の拡大、こうした問題が滞納者の増加や修繕積立金不足に拍車をかけて、マンション生活に深刻な事態をまねいています。

避けては通れない滞納問題、滞納者ゼロへの適切な解決方法をサポートします。
  • 督促・交渉(任意解決)
  • 支払督促の支援
  • 仮差押命令(民事保全手続)の支援
  • 管理費等請求(民事訴訟)の支援
  • 債権差押命令(先取特権の実行)の支援
  • 各種強制執行(民事執行手続)の支援




(5)生活快適計画

マンション管理は日常的にさまざまな問題が発生します。
この問題が大きなトラブルに発展しないよう、管理組合の対応を支援します。
  • ペット、騒音、悪臭などの問題
  • リフォーム、ガーデニングなどの問題
  • ゴミ処理、共用部分の使い方、集会室の使用方法など




(6)修繕計画

多額の費用を要する大規模修繕工事(外壁補修塗装、屋上防水、給水管改修、排水管補修など)は、理事会、総会での合意形成から資金計画、業者の選定、施行管理など、管理組合の大きな事業をサポートします。
  • 長期修繕計画策定、見直しの支援
  • 建物診断の支援
  • 業者選定、工事管理方法の支援




Copyright©2008-2010 J-kanrikeikaku. All right reserved.
管理運営プラン 会計プラン コスト削減プラン